晴れのち私。

アクセスカウンタ

zoom RSS 魅力を語る…。

<<   作成日時 : 2012/08/31 19:33   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像
















先日、6人制バレーの交流戦がありました。
(写真はソフバ)

6人制バレーは、市の特別ルールなので、ソフバとは違い根気戦と言うか、ラリー戦と言うか、粘ったもん勝ちなルールで、早く白黒つけたい私には、アタック、ブロック、技ありな攻めで結果を急ぐ?スピード感あるソフバの方が好みだし、性格にあってると思う。


6人制バレーは、せっかちなプレーでついコース奥やネット際ギリギリを狙ったり、攻めに焦るとアウトになりがちで、ただしつこく粘りながらも、相手チームがバタバタした攻め時に、間を狙ったり、その駆け引きがソフバとは違った最大の魅力です。

これはこれで…長〜いラリーを征した時のチーム内の雰囲気がたまらないし、声を掛け合わないと絶対に勝てない、チームワークを育むスポーツになっていて、個人の技術より、誰でも楽しめる!という市の意図が伝わる市民のための独特のバレーです。

ソフバは、4人の立ち位置で役割がハッキリしているし、すごく早い展開。
互いに攻撃をし、キメに走る、デカイゴムボールはコントロールが難しい割りに、とにかく球の動きが早い。こちらはこちらで、とても楽しい。

6人制バレーは、10分間6人が集中し続けながら粘り、球を上げ続けると言う気長な感じだから、ソフバとは真逆。

2種類のバレーを毎週やってても、楽しくて全然飽きないのは、それぞれがバレーの別の違った魅力を秘めてるからだろう。このバレー、後何年出来るだろう…体力的には後5〜10年?そんなに出きるんかな。

ちょい、出来なくなる事を考えると、悲しくなる。それくらい、バレーが生活の一部に、なっています。


秋は、どちらも大会があるので、ケガしないように練習に励みたいと思います♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
バレー楽しいですよね!
もう15年くらいしてませんが…。
唯一好きな球技です(笑)。
もう出来ないな〜。肩があがらないと思う(*´Д`)
でもやりたいなー。
mochiusagi
2012/09/18 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
魅力を語る…。 晴れのち私。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる