晴れのち私。

アクセスカウンタ

zoom RSS 悩み

<<   作成日時 : 2012/09/28 22:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2


人が悩み相談をする時、内容に応じて人を選ぶと思う。そして、選ばれた方は人として懸命に相談に応えようとする。

果たして正しいのかも分からない事を、偉そうに?(そう感じてなければ幸いだが…)長々と語る。

自身の薄っぺらな知識や経験ではあるが、少しでもその相談に意味があったと!思える様にと必死で語る。

なぜだろう。
相談者の事が大好きだからだ。
なんと力になりたいからだ。


しかし私は、泣きながらの弱った相手にも、厳しくハッキリ言うタイプ。(苦笑)
じっくり、しっかり聞くタイプに徹する事もあるが、大概は思った通りを口にしてしまう。


叱って欲しいわけではなく、共感してほしかったのかもしれない…慰めを求めた相談だったかもしれない。など…不安や後悔もたまにはあるが、基本的にドストレートしか投げれないから厄介だ。

私を選んでくれたって、そういう事じゃろ〜?!とも思うから都合がいい。

逆に、私が誰かに悩みを話す時は、叱られたり、相手の異なる意見にてハッとする事が多いし、それは自身に無い意見な分、大変ありがたい。

だからって訳じゃないけど、厳しい事が言えるのも基本的に信頼関係の成り立った相手でないと、そもそも相談もしないだろうから、それは信頼関係が大前提にある。


それでも、言い方、表現のしかたに間違いがあったのでは!?と、自分の発言に不安を覚えたりもする。


皆は、どーぉ!?
誰かに相談し、解決の糸口になったり、
心穏やかになったりした時って、どんな風だった?

一生懸命なら何を言ってもいいわけじゃない。でも、一生懸命になればなるほど言っちゃうみたいな時ない?(笑)

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は…慰めあうだけなら相談しないし、なんでも同調したことしか言わない人には、相談しません。
意見を聞いた上で、間違ってることや異なる意見をハッキリ言ってくれる人でないと、信頼できないです。
てか、そうでないと意味が無い気がするし。
昔、まだ彼氏だった旦那に会社のすごい嫌いなスタッフと揉め事があって、相談した時、「てか、同じこと向こうも思っとるよ。そんな風に嫌味言われたら、わしももっちを嫌いになるわ。もっちとは一緒に仕事したくない。」とハッキリ言われました。
ショックでしたが、自分をかえなきゃダメなんだと気付かされました。
もちろん大泣きしましたけど(笑)、でもありがたかったです。
mochiusagi
2012/09/29 02:12
続き↓
長々とすいません。
こんなふうに自分も熱くなってしまうので(笑)。
わかりやすいですがf^_^;

優しい友達は好きです。
いつでも私に同調して優しい言葉をかけてくれる友達の存在も必要です。
でも、相談ってそれだけじゃないし…一生懸命だから言っちゃう!って友達の方が私は楽だし腹割って話せるし、相談しやすいです。
私には晴ママがそんな相手ですけど(*'-')ノ~。.*・゚

たくさん友達はいますが、そういう友達は片手で余るくらいしかいませんけど★
mochiusagi
2012/09/29 02:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
悩み 晴れのち私。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる