晴れのち私。

アクセスカウンタ

zoom RSS これって愚痴?

<<   作成日時 : 2012/07/05 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 1

我が子は、毎日学校と家を2往復します。
調子の良い日???にゃ、3往復しています。

健康のためではありません・・・(苦笑)
そうです><。毎日忘れ物を取りに学校へ戻るのです。


最近では、帰ってすぐに明日の用意をしながら、
宿題の忘れ物やお手紙忘れがないかどうか?!を確認する
スーパーアイテム【連絡帳】だけを、忘れてきたりします。↓↓↓
何を忘れたかもわからんじゃん・・・・みたいな始末

以前学校帰りに公文に行った時は、『ただいま〜』と公文のバックを背負って帰って
肝心のランドセルを背負っていませんでした。全忘れです。
しかも本人気づいてない。ノリノリでのただいま・・・・


もちろん毎日、机の中をチェックしなさいよ!
傘、水筒、帽子・・・身支度チェックもしなさいよ!と、
忘れやすい物に関しては、呪文?洗脳?のように
出かける時に言ってますが、必ず何かを忘れてきます。


呆れるを通り越すと、いったいどんな感じなんだろ???
と、わが子ながら不思議でたまりません。


娘は超がつくほどの面倒くさがりなので、
学校へ取りに行くのはもちろん面倒で、すごくたいぎー嫌な事。
だから、取りに行かせるって行為が1番効くと思っていたのですが・・・
全く直りません、むしろ加速ぎみ?!往復が日課?みたいに慣れてきた。

もちろん忘れ物がある=学校にもう一度だから
その瞬間の娘は泣いたり、はぶてたりジタバタしますが、
帰ってくると鼻歌まじりに『あったよ〜!!』とテンションは180℃

なぜ反省をしないのか?
なぜ繰り返しを改善しようとしないのか?
直そうと期待するからいけないのか?
これぞ娘と受け入れるべきなのか?
なんだか悩みの次元もおかしくなっています。

忘れ物・無くし物は100歩譲って大目に見たとして・・・
もうね、学校でも給食当番なのに給食当番の服を着ないとか、
給食時間に体育館にいたから、給食はパンしか食べなかったとか
歯磨きは時間が無くてしてないとか・・・でるわでるわ。
学校のルールを無視した自由人・・・これはもうただの『不良』です。


(私が言うのも何ですが・・・^^;)
規律、規則に関しては集団行動の基本。
今からこんな感じじゃ、本当にヤバイです。
悪ぶってとか、反抗期でとかじゃない素のタイプ。

だから私も厳しく叱ります。だけど数時間もすれば
叱られた雰囲気など無視で、ケロッと違う話をしてくる娘・・・
打っても響かず、逆に打ちのめされてる晴ママです。


育児って深い。
教育って難しい。

なかなか結果も出ない・・・晴ママ迷走中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こたろーも、
「いってきまーす!」と元気に身一つで保育園へ行こうとします。
リュックも今時期はシャワーセットもあるんですが、
二つとも部屋に置いたままで…。
「忘れとるよ!」と毎日言ってますf^_^;
直し方がわかりません。
ガミガミうるさすぎるといつものことだと聞く耳をもたなくなると聞いたけど、言わずに待てるほど、余裕ありませんし(-_-)
ホント、育児?教育?って難しい…。
mochiusagi
2012/07/06 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
これって愚痴? 晴れのち私。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる